蟻の心臓 ガラスのハート 田中将大
        ≪蟻の心臓 ガラスのハート 田中将大≫


        楽庭は秋モードに入りつつも
        狂い咲きしたニオイツツジや洋ナシの花が咲いている。

        洋ナシの花
        洋ナシの花

        わたしって気が弱い。傷つきやすい。
        すぐクヨクヨする。
        些細なことで眠れなくなる。
        うれしいことがあっても、眠れなくなる。
        蟻の心臓 ガラスのハートだ。

        3日も眠れずに、まだ、晩秋だというのに
        いきなり、風邪をひいてしまった。
        これからはじまる冬が恐い。


        野球の日本シリーズがオモシロイ。
        東北を応援したいから、今年は楽天を応援する。
        田中将大投手ってやっぱ、強いんですねぇ!
        野球のことって詳しくないけど
        シーズンの終わりになっても不敗という記録はすごいことらしい。


        ニオイツツジ

        田中将大のふてぶてしいくらいの面構えを見ていると
        自信のある人が羨ましい!
        自分にもきびしいのかな?
        だから、強い投手にもなれるんだろうか。

        わたしって、不器用で、切れる頭脳もないし、ジョークもへた。
        とりえが無い。

        近しい人は口をそろえて、「裏表がないところが良い!」とは
        言ってくれるのだが、
        これは長所といえるのだろうか?

        ああ 美人に生まれたかった!!
        【2013/10/29 20:28】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        倍返しだ 「ジェネラル ルージュの凱旋」 堺雅人
        ≪倍返しだ 「ジェネラル ルージュの凱旋」堺雅人≫

        半沢直樹で今 一番、注目のタレント 堺雅人。
        彼が主演の映画 『ジェネラル ルージュの凱旋』を見た。
        病院を舞台にしたエンターテイメント映画。
        テンポ良く、「医療人」はかくあるべきだ!という理想像や
        「医療人魂」みたいな理想を描いていた。

        蓄財に走る医者も多いが
        医者には本当に、命を救いたい!と使命感あふれる人も少なくない。

        ひがんばな


        「倍返しだ!」というセリフは
        殺伐とした空気(私は「半沢直樹」を一度も見ていない)
        を感じるが、現代の行き場のない不満、怒りを
        ぶつけるには、もってこいのセリフかな?

        「お世話になりましたから、倍返しで御恩をお返しします!」という
        「倍返し」なら、良いね!!
        でも、「倍返し」って、そういう風には使わないかな?
        【2013/10/08 20:00】 | 映画 絵画 音楽 TV など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        ゼイゼイ、、、税金
        ≪ゼイゼイ、、、税、税8%≫

        この頃、ニュースはつまらない!
        2,3年前、閉塞感ただよう、世の中が
        替わる気がして、期待できたのだけど。
        見事に期待は裏切られたなあ!

        コスモス


        消費税が8%になることが発表された。
        景気回復してますか?
        そう?私の給料、下がってますけど。

        雇用は不安定化が進む一方で
        「首切り自由」にできる経済特区とやらを作るとか
        信じられないような弱いものいじめの政策ばかりが
        ニュースになっている。

        公園2


        富裕層に増税するって言ってたのは
        どうしちゃったの?

        世界の富裕層が集中しているアメリカで
        デフォルトが心配されているなんて
        おかしなことだ。

        桁違いの大金持ちは税金が軽く
        中間層の方が重いという
        逆累進税率?なんて、奇妙なことが
        アメリカやそして日本でも起きている。

        当然、負担すべき人たちが
        ちょこっとしか税を負担していない。
        だから、デフォルトなんてことも起きてしまうのだ。

        庶民は生活に追われ、
        そうした税のおかしなからくりにさえ気がつかない

        ゼイゼイ、、、ゼイ、息切れしちゃう。

        消費税アップしても、バラマキ、公共事業の復活で
        財政再建なんて、遠のくばかりだ
        【2013/10/07 21:14】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        | ホーム |