笑門来福
        ≪笑門来福≫

        今日、職場で講演会があった。
        講演と言っても内部講師で、小さい集まりである。
        しかし、いつも感心するのだが、
        今日の講師は聴衆が少人数であっても手を抜かないし
        下調べにかなり時間をかけているなと感じさせる内容であることだ。


        秋いろの葉



        今日の演題は「笑いの健康科学」
        「笑」と言う言葉は実にいろいろに使われている。
        笑門来福 苦笑 哄笑 呵呵大笑 
        一笑一若 一怒一老 笑止千万 笑いを押し殺す
        笑じわ 笑い者 笑い話などなど
        例に挙げた言葉は他にも一杯あったが今、思い出せない。   
        博学で、ユーモアがあり、社会的な批判精神も旺盛で
        いつも驚かされる。
        笑いの生理学、笑いの運動学、笑いと生活、笑いの質・・・へとつながり
        笑いの効用・・・快食、血圧安定、情緒安定、安眠と疲労回復、容貌改善
        生活や仕事の張り、勇気が湧く・・・・へと話をつなげた。
        話の展開も簡潔で、飽きさせず、お見事!

        それに、今、自分には笑いが何より必要と感じているところでもあったので
        情緒安定、安眠と疲労回復、容貌改善など、笑いの効用を実感するのだ。

        笑門来福、前向きに、前向きに!!
        【2014/11/28 19:58】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        マクロ撮影2
        ≪マクロ撮影2≫

        マクロ撮影を試みる。
        ハボタンは小さいサイズのものだが
        マクロ撮影すると、女王様のように堂々とした感じになる。



        ハボタン



        ニオイツツジ 朝露




        ニオイツツジも2センチ程度の小さい花なのだが
        とても上品な良い香りを放つ。
        ただし、本来は春に咲く花なのだが
        ここ2年ほど、温暖化の影響か
        狂い咲きで、晩秋に咲くようになってしまった。
        今年は春にはたった一つ花を付けただけである。
        困ったものである。

        これは手持ち撮影だが
        マクロ撮影には今持っている三脚より
        もうちょっとマシなものが必要みたい。
        ぶれぶれで大変、不満である。
        レンズもかな?





        【2014/11/24 11:43】 | 写真について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        マクロ撮影
        ≪マクロ撮影≫

        先日、写真サークルで
        マクロ撮影のベテランの方から私の写真を評して
        「なぜ、もっと対象に迫る撮影をしなかったの?」
        また、別のやはりベテランの方から
        「ずいぶん、ゆるく撮っているんですね。」などと
        声を掛けられた。
        「えっ?そうなの?」
        迫っていない、ゆるい・・・!
        マクロレンズの使い方がまだわかっていないのだ。
        時々使うだけなので、久しぶりだったりすると
        振り出しに戻ったりしてしまう。



        影
                      マクロ撮影とは関係ない写真です!



        今日はそんなで、久しぶりに楽庭の終焉を迎えんとする
        枯れ花などにレンズを向けてみた。

        すると楽庭にも、モチーフが埋もれていることに
        気づかされたのでした。


        落ち込んでばかりいる私だが、
        少しの励ましがあれば復活できるだろう。
        しかし、そのことは、その心は理解されない。

        【2014/11/22 16:24】 | 写真について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        写真が面白い
        ≪写真が面白い≫

        はまってしまった。
        色々な表現が可能だ。
        ただ、一番肝心な、なにを表現したいかが
        まだ、ぼんやり。
        あるのか、ないのか?


        影


        曲線
        【2014/11/15 15:24】 | 写真について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        撮影旅行…しました
        ≪撮影旅行…しました≫

        最近、愚痴っぽくなってしまって…。
        こんなブログ、読んでくれる人もいなくなっちゃうよね。
        いかん、いかん!
        いっそ、写真だけのブログにしちゃおうかな?


        週末、妙義山を経由して軽井沢を撮影旅行した。


        紅葉



        神社境内
                 妙義神社境内




        雲場池
                雲場池はやっぱり、美しい。


        落ち葉
        絵のような落ち葉



        天候に恵まれ、暖かい二日間だった。
        穏やかな気持ちになれた二日間だった。
        こんな日がずっと続けばいいね・・・。
        【2014/11/10 22:01】 | 旅便り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
        方向転換しなければ
        ≪方向転換しなければ≫

        いい加減、方向転換しなくてはならない。





        グランド



        【2014/11/05 21:57】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        今日も森を・・・
        ≪今日も森を・・・≫


        今日も森を彷徨った。
        美しい森に少し、癒される。



        切り株



        幹



        樹
        【2014/11/02 08:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        | ホーム |