いやな空気
        ≪いやな空気≫

        新潟県の泉田知事が予定していた立候補を取りやめたそうだ。
        知らなかったが、なにやら地元紙と軋轢があったらしい。
        少し気骨のある知事には圧力が様々な形でかけられるようだ。
        おそらく原発の再稼働に関することからだろう。
        朝ドラで「広告を掲載すると広告主から記事にあれこれ注文が付くから
        掲載しない!」と言うことが出てきているが
        この地方新聞も、ジャーナリズムの責任をかなぐりすてて
        広告主の要望を汲んで
        泉田知事に圧力を掛けているのではないか?と思ってしまう。

        気骨のあるジャーナリストが報道の場を去ると言うことが続いている。
        日本は相当にやばいところに来ているのだろう。
        【2016/08/31 22:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        檸檬
        ≪檸檬≫

        8月も後半になると楽庭はいつもジャングル化してくる。
        手入れよりも植物の生長の方が勢いがあるからだ。
        庭木の種類も多いし、年々、剪定してもじわじわと大きくなってきてしまう。
        思い切った剪定をしないと将来的には手入れが間に合わなくなりそうだ。
        どうしたもんじゃろう?

        そんななかで、今年、楽庭で一つ良いことがあった。
        6年ほど前に植えた檸檬の木についに実が付いた!
        でも、たった一つだけだけど。
        檸檬は難しいみたいで、気候の問題もあるかもしれないけど
        木は大きくなっても実が付かないことが多いようだ。
        ひとつなったけれど、翌年はまた実らないなどと言うこともあるようだ。
        でも、外へ出るたび檸檬の実に挨拶をする。

        「元気に育ってね!」と。

        不思議なうつくしい形の檸檬は特別な気がして
        檸檬の生長が今のわたしの喜びである。
        【2016/08/28 22:34】 | 庭について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        安室奈美恵 オリンピックテーマ曲 「Hero」
        ≪安室奈美恵 オリンピックテーマ曲 「Hero」≫

        安室奈美恵オリンピックテーマ曲
        「Hero」NHKオフィシャル・ミュージックビデオが素敵。
        サラブライトマンのプロモーションビデオばりの出来栄え。
        よくわからないけどCGを駆使した空想の世界。
        ゲームなんかじゃあよくある、CGかもしれないけど。

        ああいう、オリンピックみたいな巨大なイベントは
        いろいろ問題があって正直、あまり好かない。
        スポーツも国家の威信をかけた戦いになったりして
        ロシアのドーピング問題などを生んだり・・・。
        スポーツがビジネスの対象になって巨額の金が動く世界に
        変貌していったり。
        巨大スタジアム建設や、土木工事にまつわる利権の世界、
        汚職の温床・・・おかげで、オリンピックは金持ち国でしか、
        開催できない代物になってしまっただろう。
        ブラジルなどは閉会前から経済問題が噴出して、
        閉会後が憂慮される。

        でも、安室奈美恵オリンピックテーマ曲「Hero」
        ミュージックビデオは素敵。
        アスリートの戦い、演技はやはり、凄い!




        【2016/08/12 00:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        何より大切なこと
        ≪何より大切なこと≫

        「自分の達成したことで自分以外の人が喜んでくれること・・・
        そのことが何より大切なことと再認識した。」

        3000本安打を達成したイチローの言葉。
        イチローも静かに涙を流していた。
        心にしみる言葉だ。
        イチローの髪に白いものが急に多くなった気がした。

        おめでとうございます。

        【2016/08/08 22:11】 | 映画 絵画 音楽 TV など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        | ホーム |