トータス松本の新曲・明星
        ≪トータス松本の新曲・明星≫

        ラジオで流れていたトータス松本の新曲 「明星」
        なんか妙に心に沁みた。
        歌詞は全然飾らない言葉でできているが
        現代のブラック企業なんかで頑張ってるわかもの、
        疲れている人たちに「沁みる」気がした。
        私も疲れているから「沁みた」。
        実感だなぁ。

        ・・・・
        「地球にやさしく」って言われても
        何すりゃあいいのかよ
        それよりオレにやさしくしてくれよ
        頑張っているんだから・・・・

        パソコンがなんだ
        検索がどうした
        答えは見つけたか
        ・・・・

        どうと言う歌詞が続くわけではないが
        歌になってメロディーがつくと心が揺さぶられるのだ。

        ユーチューブで聴けますよ。
        【2016/12/22 20:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        こども食堂
        ≪こども食堂≫

        都内の住宅街を歩いていたら
        「100円こども食堂」というレストランらしきものに出会った。
        すぐ隣にはこじゃれたカフェ。
        100円こども食堂?
        なに?

        ああ、そうか、情報としては知っていたが
        1日に3食食べることのできない子どもたちがいると言う、
        こどもの貧困対策にたぶん、
        NPOなどのボランティア団体が運営している食堂なのだろう。

        そうか、やはり、貧困問題は深刻なのだ。

        厭なこと、辛いことで落ち込むことの多い私だが
        食べ物に困ることは今のところはない。

        こんな食堂が運営されなければならない、飽食日本・・・。
        なんなのだ!
        【2016/12/07 22:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        世界ランキング
        ≪世界ランキング≫

        韓国が大統領の不祥事で揺れている。
        その中身はともかく、大統領は女性。
        野党3党も、2党は女性が党首を務めているようだ。
        世界の男女平等度ランキングは、
        日本は百数か国中、111位と低いとは聞いていたが
        ああ、それは本当だな・・・とこんなニュースからも感じる。
        最近何かと日本のランキングは下降気味。
        例えば、
        報道の自由度ランキングは72位
        国際競争力ランキング 前年比2位下がって 8位
        世界・幸福度ランキング 46位
        など。

        テレビでは連日、殺人事件、オレオレ詐欺などが報道されて
        しあわせ感は減退。

        私が危機的に感じるのは報道の自由度ランキングの実態。
        今の日本のジャーナリズムは相当にやせ細ってしまったと感じる。
        知りたいこと、報道すべきことがチラッと出るだけ。
        この頃は気骨のあるジャーナリストが降板してしまって
        ニュース番組はチャンネルをかえても、
        同じニュースを垂れ流しているようになってしまった。
        【2016/12/01 23:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        | ホーム |