成功体験は人を変える?
        ≪成功体験は人を変える?≫

        稀勢の里が優勝して、顔が変わったように見える。
        成功体験は人を変えるのだろう。
        これまで何度も優勝を逃していたころは自信がなさげだったが
        この数日で表情が全く違って見える。

        全く別の件だが、発想の転換も必要かも。
        映画監督のオリバー・ストーン氏は
        「クリントンが選ばれるよりもトランプ氏で良かった!」と言っている。
        従来のアメリカの政治は「世界の警察」だの「民主主義の輸出」だのと言って
        他国へ介入していったが、トランプ氏は内向き姿勢だから
        これまでみたいに介入はしない、戦争が減ると言う・・・。
        そうかもしれないって気もする。

        フィリピンのルテルト大統領はすごい野蛮人みたいに評価されているけれども
        私は案外、面白い人物ではないかと言う気がする。
        彼は中国からも日本からもしっかり莫大な援助を勝ち取っている。
        何が正しくて何が間違っているか、視点を変えれば全く違った風景が見えてくる気がする。

        明日からオリバー・ストーン氏の新作映画「スノーデン」が上映される。
        【2017/01/26 23:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        困ったことだね。
        ≪困ったことだね≫

        へんてこな人が大統領になっちゃったね。
        前代未聞。
        ガキ大将が大統領になっちゃったって感じ。
        なんだかんだ言ってももう少し常識のある人だろうと
        高をくくっていた人たちが大方だった。

        7,80年前にドイツでヒットラー政権が生まれた。
        まさか、あんなことをしでかす人とは思わずに
        当時のドイツ国民は熱狂的に支持したという歴史がある。
        トランプ氏はヒットラーとは全く別のタイプとは思うけれども
        毒舌、でたらめ発言が契機で戦争が始まることを危惧する人も出始めた。
        戦争と言うものは何がきっかけで始まるか?
        誰も予想できないようなことがきっかけになって起こったりするのだと
        何かで読んだことがある。
        ヨーロッパもおかしくなってきっちゃったし、
        本当、どうなっちゃうの?
        【2017/01/23 22:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        父の怪我
        ≪父の怪我≫

        年末に父が室内で転んで10針を縫う怪我をした。
        幸い傷は浅く、回復は早い方だったが
        足腰の衰えが進んでしまった。
        近くに親族がいるとは言え、ひとり暮らしも限界にきているようだ。
        帰省した私と一緒に食事をすることが嬉しかったようで
        いつもより食が進んだ。
        それは良いことだが、その後、食べすぎたせいか下痢をしてしまったり
        体力の衰えが否めない。
        私自身も足に痛みが出たりと不安要素もあり
        介護もあまりできない。
        どうしたものかな。
        今年は介護に揺れる年になるようだ。
        【2017/01/18 11:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        今年は春から縁起がいい!
        ≪今年は春から縁起がいい!≫

        ちょっと良いことがあった。
        素直に、今年は春から縁起がいい!と喜ぶことにしよう。

        今日はわたしの誕生日でもある。
        こっちの方はため息。
        スタミナが無くなった。
        少しずつ、体が老朽化している。

        今日、職場の若い人が思いがけない持病で病休に入ることになった。
        別の人は既に病休で休んでいて、代替の人が見つからずに困っている。
        ふたりとも年下の人である。
        私などは順調な方だ。
        ぼちぼち無理のない程度に頑張ろう。
        なにせ、今年は春から縁起がいい!のだから。
        【2017/01/10 22:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        アケオメです!
        ≪アケオメです!≫

        あけまして・・・毎度繰り返していると
        なんか気恥ずかしくて・・・アケオメです!

        体力、気力も減退気味ではありますが、
        今年は例年にない激動の年になりそうな予感がします。
        自分を見失わず、焦らず、ゆるゆるとやっていこうと思います。
        どうぞ、よろしくお願い致します。
        みなさまにおかれましてもご自愛を。
        【2017/01/05 22:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        | ホーム |