ことしの楽庭の収穫
        ≪ことしの楽庭の収穫≫

        今年の楽庭の収穫は
        手抜き農法としては上出来かな。

        ① ブラックベリー ジャムして 3瓶くらい
        ② ブルーベリー ジャムにして 5瓶くらい?
        ③ ゴーヤ  10数ケ
        ④ 柿 30~40個くらい?
        ⑤ カボス 50個~60個?
        ⑥ サトイモ  2kgくらい?

        今年は木の剪定をしたこと
        コンポストで残菜を肥料としたこと
        多少の肥料
        草取り…などが主な農作業、手入れだ。

        ゴーヤにいたっては昨年のこぼれ種から自生してきたもので
        苗を植えた訳ではない。

        芝刈りもほとんどしなかった。
        すごい、手抜きだ。
        これでは美しい庭を維持することはなかなか難しい。


        ジューンベリー紅葉
            ジューンベリーの紅葉

        まあまあ、頑張ったのは草取りだけ。
        来春はもう少し、美しい庭をめざして
        今から、下準備しよう・・・・・かな?
        スポンサーサイト
        【2013/11/28 20:09】 | 庭について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
        <<小春日和と落ち葉 | ホーム | 原発0 決断すればできる!!>>
        コメント
        ご無沙汰しています。
        いろいろ収穫がありましたね。
        私の庭は果実には見はなされています。
        一つも実をつけなかったザクロは、
        毎日落ち葉の片付けに追われています。
        【2013/12/01 11:31】 URL | cchon #P4w6wAb6[ 編集] | page top↑
        ザクロの食べ方
        考えてみたら、イチジクもザクロも採れました。
        イチジクはシロップ煮にしていただきました。おいしかったですよ。
        ザクロはあの細かい粒粒を、少しずつ採って食べるしかないのでしょうか?
        木は成長し、実もたくさんなったのに食べていません。もったいないですね。
        利用方法があったら、教えてください。ジャムにするとか。
        【2013/12/02 18:10】 URL | むにゅむにゅむにゅ7 #-[ 編集] | page top↑
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/107-f9b0ddae
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |