帰省して…
        ≪帰省して…≫

        3ヶ月ぶりに帰省した。
        正確には正月に帰ったから、2か月半ぶりくらい。
        度々帰るのは、持病を持つ父が一人暮らしで頑張っているから、
        それを放っておくわけにもいかないからである。

        2年程前なら父とは三島あたりで待ち合わせて
        短い旅を楽しんだものだが
        その父も、もう、めっきり歩けなくなってしまって
        遠出が難しくなってしまった。
        これからは、もっと頻繁に訪れる必要が生じるかもしれない。

        それでも、車で出かけ、近場の観光をした。
        車椅子で楽しめるところも増えてきて
        旅行好きの父も、久しぶりのお出かけが叶い、満足気だった。
        今のところ、私のできる孝行はこの程度。

        _DSC4583 (2)



        近くに住む、弟夫婦は
        「毎日のことは、大変!」と
        これから予想される介護生活に危機感を持っているようだった。

        低福祉(国は中福祉というが)の日本、老人は大切にされてはいない。
        家族は家族でなんとかしろ、自分のことは自分で。
        自助努力せぇよ!と、冷たい。

        消費税が8%になる。
        でも、社会福祉の充実は議論にさえならない。
        消費税が取りざたされた時
        社会福祉の充実って言ってなかったっけ?

        現在の高齢者さえ満足に手当できていないのだから
        われわれの世代が高齢者になった時
        いったい、どうなるんだろう?

        背筋の寒くなる話ではないか。

        年寄り同士が助け合うしくみづくり?

        真剣に考える時が来たみたい。
        【2014/03/25 17:07】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        <<春 再生の時 | ホーム | ラジオ生活>>
        コメント
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/131-2ed21c5e
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |