たまには主婦らしく… そして、庭いじり
        ≪たまには主婦らしく… そして、庭いじり≫

        昨日は雨が上がってから、散歩、庭の手入れ。
        今朝は早くから、洗濯、掃除、炊事、また庭の手入れの続きと
        主婦らしい1日で大忙しだった。
        アイロンかけも少し。

        裏庭にほったらかしにしてあったレンガタイルまで
        草除けに敷いた。
        敷いたというか、置いただけなので敷きなおさなければならないが
        花も木も雑草も競ってぐんぐん伸びてくるので
        置いておくだけでも雑草除けにはなるのだ。
        レンガが重かったので少し腰痛もするが
        心地よい疲れだ。

        ここんところ、全くと言っていいほど
        庭について触れてなかったので、少しだけ。

        冬のさみしい庭と違って百花繚乱、次々といろいろな
        花や木が咲いては散り、咲いては散り
        そしてぐんぐん伸びている。

        今年は桔梗の花がきれいに咲いている。
        メドセイジは例年通り、ちょっと元気が良すぎ!
        シベリア、カサブランカなどの百合も順調に成長。
        本当のところ百合は鉄砲百合が1番好きなんだけど
        植えそこなってしまって、追加するスペースがない。


        桔梗
              庭の桔梗と私の手作り花器。
                  この花器は穴窯で焼いた自慢の一品!



        昨年末、温暖化で狂い咲きしちゃったニオイツツジは
        そのせいだと思うけど、春にはたった1輪花をつけただけだった。
        良い香りがするので咲くのを1年越しで待っていたのに残念!

        雨量や気温が影響しているのか
        シソも元気が良くて、昨年のこぼれ種から自生して
        庭のあちこちに芽をだし、グングン成長。
        シソジュースや、シソの佃煮にできるから
        抜かないでいたけど、あまりにあちこちから伸びるので
        少し整理した。

        ガーデナーの生活もなかなか忙しい!
        【2014/07/06 12:11】 | 庭について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
        <<会の運営は難しい… | ホーム | 不穏な時代がやってくる??>>
        コメント
        本当に素敵なかびんですね。
        一輪のききょうがとてもよく似合っていますね。
        【2014/07/27 21:20】 URL | cchon #P4w6wAb6[ 編集] | page top↑
        暑い日が続きますね
        毎日暑い日が続きますね。
        この暑い中、撮影に行ったところ
        ひどいあせもができてしまいました。
        あせもなんて、何十年ぶりでしょう!
        熱中症に気を付けてくださいね。
        【2014/07/28 18:15】 URL | むにゅむにゅむにゅ7 #-[ 編集] | page top↑
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/152-d80c5255
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |