目を外に向けよう
        ≪目を外に向けよう≫

        異常気象が続いている。
        大雨、竜巻、猛暑、冬には大雪。

        海水温が上がっているからもたらされる異常気象のようだ。
        これも人間活動の結果だ。

        エコって言いながら、TV、冷蔵庫、洗濯機など皆、大型化し、
        省エネのはずが、省エネにはなっておらず
        むしろ、消費電力はうなぎ上りのようなのだ。

        あの手この手で消費を煽る経済の仕組み。
        世界の果てでは、干ばつ。飢え。
        日本国内でも100、200万で生活しなければならない家族が
        かなりの勢いで増えているらしい。
        これでは社会保険料の滞納が増えるのは当たり前。
        年金は、法律改正(改悪)により、減額されるスケジュールが決まっているらしい。

        DSC_1927_.jpg


        人手不足だと言う。
        女性活用を図るという。

        いよいよ、出番?

        でも、女性が働く環境はちっとも改善されていないらしい。
        企業や政治家が考えている対策は
        おそらく第3世界からの安い出稼ぎ労働者をどうやって国内に呼び込むかだ。

        掛け声だけは掛けておかないと、選挙に響くから。
        「女性活用、取り組んでますよ!」って姿勢だけ、アピール。

        こういう「女性活用」は選挙のたびに出ているらしい。
        眉唾眉唾。

        ニュースはストーカー被害、幼児虐待、殺人・・・・ばかり。


        この頃、とても内向き志向になってしまっている自分がいる。
        自信を喪失して、目が外に向かなくなってしまった。

        単純に生きたい。
        好きなものは好き。
        厭なものは厭、と言いたい。


        目を外に向けようって意識したら
        暗い現実が見えてきちゃって・・・。

        いえ、それでも、外に目を向け、前をみつめよう!


        【2014/08/07 16:12】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        <<ガーデナーの癒し | ホーム | 報道写真展を見て>>
        コメント
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/158-db053f2e
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |