ガーデナーの癒し
        ≪ガーデナーの癒し≫

        昨日は久しぶりに気温が下がったので
        庭の手入れをした。
        気温は下がっても蒸し暑く
        すぐに汗びっしょりになる。

        庭の手入れはやらなくっちゃあ済まないことが多く、大変。
        でも、季節の移り変わり、自然の営みを肌で感じ、
        マンション暮らしでは知ることのなかった多くの気づきがある。

        庭には蝶や蛾、毛虫、蜂、トカゲ、蛇、鳥、猫 など、訪問者が一杯。
        先日などは、気づかない内にスズメバチらしき蜂が巣をつくり始めていて
        危ない状況もあった。

        それでも、花や庭木、ブルーベリーなどの果樹、
        その実りがもたらすものは大きい。
        手作りジャムはやっぱり、スーパーやデパートでは買えない美味しさ。
        今年はシソジュースがおいしい。
        シソジュースは炭酸で割って飲むと、とても爽やかなサマードリンクになる。


        蝶



        次々と咲いては散り、咲いては散っていく花。

        そういえばトンボも見るようになった。
        秋も近いのかしら?

        ぼんやり庭を眺めているのも楽しい。
        癒される。

        【2014/08/10 11:58】 | 庭について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        <<目安箱と市民運動 | ホーム | 目を外に向けよう>>
        コメント
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/159-2bbeedab
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |