物価が上がってるね…
        ≪物価が上がってるね…≫

        物価が上がってますね。
        私の実感では5〜10%くらい。
        私の職場のお給料はまた下がると言う発表があった。
        アベノミクスの実態が徐々に明らかになってきた気がする。

        輸出企業や株主さまは結構、恩恵があったようだが
        操作して作られた円安は物価を押し上げ、
        家計にじわじわ影響してきている。
        中小企業も輸出企業は数%というから
        おおかたの企業にとって、円安はマイナス作用をもたらしている。

        シェーンブルン宮殿の庭



        インフレ率2%が目標とされていたが
        余程のことをしなければ、デフレだったから、
        インフレにはならない。
        日銀は禁じ手ともいえるやり方で
        インフレをもたらした。
        これが失敗するとハイパーインフレってことも起こりうると
        新聞にあったように記憶する。

        大半の国民のお給料はほとんど上がらなかった。
        無理矢理円安にしたが、恩恵は庶民には届かない。
        物価高騰だけが庶民にもたらされている。


        そういえば、集団的自衛権という法律が通ってしまったようだが
        今、世界を震撼とさせている「イスラム国」への攻撃の支援を
        アメリカが求めてきたら
        日本は断れるのか?
        (周辺国での有事に限っていたのに、早くも〝周辺国″の枠は外されようとしている。)

        参戦ともなれば、またまた財政赤字は積み上がり、
        戦死者が多数出れば職業軍人(自衛隊員)も、なり手不足となり、
        徴兵制などが必要になってくる・・・・とのことである。
        憲法はいったい、どこへ行っちゃたの?
        オバマ氏さえ、今から長期化を予想しているイスラム国との戦争。


        年金もリスクの高い株式へ運用されるようだが・・・。
        しかも、すでに減額されてきている。

        ああ、明日が暗い!!
        【2014/10/04 12:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        <<おかしな高齢者軍団 | ホーム | 旧友に再会>>
        コメント
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/169-7f610ebd
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |