庭は刻々変化  彼岸花咲く
        ≪庭は刻々と変化…彼岸花、咲く≫

        季節を映す庭は刻々と変化していくのだが
        リポートする時間がない。
        書きたいことは
        いっぱいあるんだけど・・・。

        彼岸花2

        彼岸花


        今年も彼岸花が咲いた。
        酷暑の影響だろう、お彼岸になっても
        ようやく芽を出した程度で
        花が開いたのは、お彼岸過ぎだった。

        2,3日前の朝日新聞に面白い記事が載っていた。
        イタリアでの出来事である。概要は以下の通りである。

        イタリアの防災庁付属の委員会メンバーの学者ら7人に対して、 
        地震予知の失敗で刑事責任が問われた。 
        大学教授や地震学の専門家らで構成される同委員会は、
        数カ月にわたり群発地震が続いていたのに、
        ある会議で大地震に結び付く可能性は低いと報告。
        これが報道され、安心して避難しなかった多くの住民が
        6日後に起きた地震で多数の死傷を出したとして、7人が起訴された。


        というもの。これは、厳しい!と思った。

        でも、日本ではもっと厳しく問われるべき責任が
        問われず、曖昧にされている。

        それは、3.11に起きた大震災にともない
        発生した原発事故の責任についてだ。
        安全神話をまきちらした原子力村の人たちに
        責任はないのか?

        特に保安院とかいう人たちは
        もっと責任を追及されるべきではないのか??

        お彼岸に、震災で亡くなった方たちを
        お参りした人は多いだろう。

        原発事故のために避難途中で
        亡くなった方たちが多いと聞く。

        原発事故の責任の所在をきっちりと明らかにすべきと思う。

        【2012/09/30 11:48】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
        <<小松 健一 写真展へ | ホーム | 今日の収穫 カボスドリンク>>
        コメント
        彼岸花
        私の庭にもようやく彼岸花が咲きだしました。遅い秋ですね。

        >原発事故の責任の所在をきっちりと明らかにすべきと思う。
        本当にその通りですね。
        その上、また原発の施設の工事が再開されますね。

        【2012/09/30 13:18】 URL | cchon #P4w6wAb6[ 編集] | page top↑
        これでいいの?と思うことが
        これでいいの?と思うことが多いです。

        力を持っている人たちばかりが
        ごり押し。
        本当は再生可能エネルギーを
        真剣に開発していれば
        脱原発も可能なのではないかと
        思います。


        【2012/10/01 18:48】 URL | むにゅむにゅむにゅ7 #-[ 編集] | page top↑
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/20-c5f1b050
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |