庭の手入れ
        ≪庭の手入れ≫

        まだ湿度は低いけれど暑い。
        夏日ですね。
        でも、今日は庭木の刈り込みをしました。
        ガーデニング用の電動バリカンで。
        もう手慣れたもので刈込は毎年私がやっている。

        仕事で2,3日ガーデニングの研修を受けたことがある。
        やっておいて良かった!

        その時の講師が言っていた。
        「庭の手入れは選定などが終わったからと言っておしまいではありません。
        切り落とした枝、葉等すべて片付け、なお、道具類の手入れをして終わりなのです。」

        はい。
        その通りですね。
        やりっぱなしはダメです。
        刈り込みばさみ等はすぐさま手入れをすれば、安物だって長持ちします。
        刈り込みばさみはそんな教えを守って丁寧に扱っていました。
        ところが2,3年前、夫が太い枝を無理矢理切ろうとして
        鋏を台無しにしてしまった!
        腹が立ちました!
        しかも、夫が後で購入した鋏がまた、使いにくい代物。
        二重に腹が立って、それから刈り込みばさみはあまりつかわなくなってしまいました。
        それからは電動バリカンを使うようになったと言う次第!
        スポンサーサイト
        【2016/05/07 15:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        <<地球はどんな音を出して廻っているか? | ホーム | これも美徳なんでしょうか?>>
        コメント
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/226-8bbb719d
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |