地球はどんな音を出して廻っているか?
        ≪地球はどんな音を出して廻っているか?≫

        独身の時だが、3人で雑談をしていた。
        その時、ひとりが「地球はどんな音を出して廻っていると思うか?」と質問してきた。
        全くそんなこと、考えていなかったので
        私は即座には何も言えなかった。
        もう一人は、すぐさま「悲鳴が聞こえる!」と答えた。
        「えっ?悲鳴?」
        詩的な答えだが、そう答えた人の内面を少し覗いた気がした。

        「悲鳴が聞こえる!」

        そうだね、今なら、私もそう言う気がしなくもない。

        たまたま報道写真集があったので、ぱらぱらめくると
        そこは悲惨な世界が展開されていた。
        「悲鳴が聞こえる!」
        思わず、ずうっと昔、交わした会話を思い出した。

        戦争や災害だけだはない、厳しい世の中だ。
        身近なところでも
        隣りで飢えた人がいても、世間は冷たい。
        ホームレスなどは見てみぬふりで、無視される。
        存在しないがごとく。
        干渉されるのもいやだろうけれど
        「無視されることが一番辛い」と語っていたホームレスの人もいた。

        また、ある写真家の
        「世の中は皆が考えているより笑顔に包まれている。」というような言葉も
        別の本に載っていた。
        真逆だが、もちろん、後者であった方が良いに違いない。
        【2016/05/13 16:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        <<音楽は癒し | ホーム | 庭の手入れ>>
        コメント
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/227-501b0ac1
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |