檸檬
        ≪檸檬≫

        8月も後半になると楽庭はいつもジャングル化してくる。
        手入れよりも植物の生長の方が勢いがあるからだ。
        庭木の種類も多いし、年々、剪定してもじわじわと大きくなってきてしまう。
        思い切った剪定をしないと将来的には手入れが間に合わなくなりそうだ。
        どうしたもんじゃろう?

        そんななかで、今年、楽庭で一つ良いことがあった。
        6年ほど前に植えた檸檬の木についに実が付いた!
        でも、たった一つだけだけど。
        檸檬は難しいみたいで、気候の問題もあるかもしれないけど
        木は大きくなっても実が付かないことが多いようだ。
        ひとつなったけれど、翌年はまた実らないなどと言うこともあるようだ。
        でも、外へ出るたび檸檬の実に挨拶をする。

        「元気に育ってね!」と。

        不思議なうつくしい形の檸檬は特別な気がして
        檸檬の生長が今のわたしの喜びである。
        【2016/08/28 22:34】 | 庭について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        <<いやな空気 | ホーム | 安室奈美恵 オリンピックテーマ曲 「Hero」>>
        コメント
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/232-0cbaaa70
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |