今日も川柳
        ≪今日も川柳≫

        保険会社だったかが募集して
        NHKのニュース番組までが紹介したりするサラリーマン川柳。
        でも、私には極めて退屈だ。
        川柳には「毒」が必要だ。
        世相を揶揄したりする批判精神が必要だ。
        サラリーマン川柳に取り上げられるのは
        どれも毒を抜かれたものばかり。

        まあ、これなんかはサラリーマン川柳とあまり違わないが、
        疲れ気味の時なんかはいいかも。
        NHKぼやき川柳から

        「裏町で拾ってやった亭主です」

        などは、まあ、和む。
        ラジオ番組で紹介されていた。
        小馬鹿にしているようだが
        ご亭主をとても愛おしく思っていることがよく伝わってくる。
        記憶に間違いがなければ、

        「鼻くそをまるめてはじく青い空」

        などもいい。
        お行儀のわるい句だが、
        くよくよつまらないことに悩むなんて、阿保らしい。
        元気よく笑い飛ばそうではないか、というメッセージだと思う。
        青い空が良いね!


        本当はもっともっと別の川柳を紹介したいところだが
        ちょっとここには載せない方がいいみたい。
        受け止め方によっては、「毒」であり、
        誤解されかねないのがネットである。
        【2016/09/28 11:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        <<今日は俳句 | ホーム | 私は今日まで生きてきました!>>
        コメント
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/238-d18a92e1
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |