ハイビスカスなシソジュース
        b.jpg
                 おしゃれなシソジュース

        青紫蘇は自分で植えたのだけれど
        赤紫蘇はお隣の庭の紫蘇のこぼれ種から
        育ったように記憶する。

        これをなんとか美味しく味わえないものか?

        「楽庭 自分流」としては
        庭に育ったものは賞味いたさねば!
        と言うことで、シソジュースに。

        シソジュースを作り始めて3年目。
        見た目はハイビスカスティーかロゼワイン。
        透明なredがなんとも美しい!

        シソジュースのいちばんの魅力は
        その美しい透明な色彩ではないかと
        わたしは思っています!

        シソ=梅干しのイメージが強いけれど
        食卓を上品に演出してくれます。
        ハイビスカスなシソジュースというわけです。

        はじめてこのジュースを味わったのは
        会津の大内宿。
        ここのは私には少々濃すぎましたが
        「イケる!」と思わせるものがありました。
        そして、なにより栄養価が高そうなことを直感。

        実際に調べると、ビタミンやミネラルが豊富で
        アレルギー体質の人にも良いとありました。

        水で薄めるだけでおいしいのですが
        炭酸水で割って飲むとスカッとして
        バテ気味の体がリフレッシュしますよ! ☆彡☆彡

        我が家ではシソジュースを
        炭酸水で割って飲むことが多いのですが
        今年のような酷暑をのりきる
        強い味方になってくれました。

        作り方はまたこんど。
         
        スポンサーサイト
        【2012/09/06 19:19】 | 野菜について | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
        <<秋、告げる 秋明菊咲く  | ホーム | グリーンカーテンの冬瓜 収穫!>>
        コメント
        むにゅむにゅさん、こんばんは。
        素敵なブログが出来ましたね。
        おめでとうございます。

        シソジュース本当にきれい。
        おいしそうですね。
        我が家のシソは青紫蘇ですが、
        めちゃくちゃに虫に食われています。
        冬瓜も立派なのが出来ましたね。

        今度作り方教えてください。
        【2012/09/06 23:15】 URL | cchon #P4w6wAb6[ 編集] | page top↑
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/5-12eb84fa
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |