ニラの花 咲く
        ≪ニラの花 咲く≫

        ニラ
              咲き始めのニラの花

        庭作りを始めたころは
        花が半分、野菜が半分くらい
        敷地を占めていた。

        野菜はタイミングをはずしたりすると
        育たなかったりするし、
        苗などの費用がばかにならない。
        種から育てれば良いのだが
        仕事を持つ身、そうそう手をかけられなかった。

        そんな訳でだったか
        だんだん、花の占める割合がふえてきた。

        3年ほど前にニラの種をまいた。
        ひょろひょろと伸びたものの
        細くて、収穫せずに放っておいた。
        売っているようなしっかりしたものに育てるには
        ただ、種をまいただけじゃあだめらしい。
        ひと工夫が必要なようだ。

        でも、ニラは肥料を与えないでも
        毎年、芽が出て、伸びてくる。

        花よりだんごの私なのだが
        ときどき、放ったらかしにしてしまう野菜もある。

        昨年、そのニラが可憐な花を咲かせることに気が付いた。
        独特な強い匂いとは不釣り合いな
        かわいい花をつけるのだ。
        フラワーアレンジメントにも使えそうな
        可憐な花だ。

        昨年からは切り花にして
        楽しんでいる。



        【2012/09/10 20:42】 | 花について | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
        <<実りの秋 うえへ うえへ | ホーム | シソジュース レシピ>>
        コメント
        今晩は。
        にらの花、私も好きです。
        こちらはまだ咲いていません。

        私の庭は無計画でごちゃごちゃしています。
        むにゅむにゅむにゅ7さんの庭造りぜひ参考にしたいです。
        これからの更新楽しみです。
        【2012/09/10 21:54】 URL | cchon #P4w6wAb6[ 編集] | page top↑
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/8-8b2ad07b
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |