柿の木・・・折れる!
        ≪柿の木・・・折れる!≫

        植えてから4、5年たったと思う。
        昨年は30数個の収穫があった。
        小ぶりだが、市販の柿とかわらぬ味。

        今年は小さい実をたくさんつけた。
        一杯、収穫したいところだが
        欲張っても駄目!
        摘果してやらないと、柿はみずから
        実を落として、調整してしまう。

        2年目だったか、一杯実がついたので
        「しめしめ、今年は大収穫だ!」
        などと思っていたら、
        その年、柿の木は、熟す前に
        すべての実を落下させてしまったのだ!

        翌年は反省して
        早めに摘果した。
        そして、30数個の収穫をあげることができたのだ。

        雨の滴
                 ジューンべりーの葉に雨の滴


        だから、今年も、早めに余分な実を取り除いておいた。


        ところが、前夜から朝の降り続いていた翌朝のこと
        庭を眺めていると
        「ありゃ?ありゃ?なんか変!」
        「あーっ!!」

        ムクゲ
                 ことしもムクゲが咲きました



        柿の木が雨の滴の重さに耐えきれなかったみたい。
        まだ、実が多すぎたのか、葉が茂りすぎていたのか
        幹から伸びる太い枝が、ばっさり、折れてしまっていたのだ!
        樹は約半分になってしまった。
        折れた幹の傷口も痛々しい。
        剪定も、摘果も足らなかったのだ。

        反省!!
        【2013/07/26 10:49】 | 庭について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        <<ジャングル庭 | ホーム | BS1 ダーリンは外国人 ベルリン生活はじめました>>
        コメント
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/84-b7d261bc
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |