ジャングル庭
        ≪ジャングル庭≫

        7月に入って、庭木も花も雑草も
        ぐんぐん伸びてきている。
        また、日増しに暑さも厳しくなり
        楽庭は蚊と雑草と成長しすぎる花たちに
        手こずるようになってきた。

        ガーデニングといえば
        優雅な奥さまのご趣味という響きがあるが
        実際には、蚊や毛虫やハチや雑草などとの
        戦いという現実もあるのだ。

        7月には、雨も適度に降り、日も燦々と照るので
        植物はぐんぐん伸び、植物同志が勢力争いをしてるみたいな
        ジャングル庭になって来ている。

        植えた覚えのない花や、こぼれ種から伸びてきた
        ミニトマトや、かぼちゃなどもすごい勢いだ。
        ホント、たくましい!!

        百合
                 植えた覚えのない百合、咲きました!!

        また、ブルーベリーの収穫時には
        経験したことのない、チカチカチカという痛みが走った!
        な、なに、この痛み?

        原因は毛虫だったのだ。
        毛虫が発生すると(予防のためにも)公園などに
        殺虫剤などが散布されるのも
        こういう被害を避けるためだったのね!

        アザミ


        庭づくり6年目の私、
        農薬などはほとんど使ってなかった。

        ジャングル庭と毛虫たち、ハチ、蚊など。

        う~ん、いろいろ、あるわい!
        【2013/07/29 21:58】 | 庭について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        <<異常気象 めげちゃうね | ホーム | 柿の木・・・折れる!>>
        コメント
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/85-056ddc0b
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |