政治に今、一番、取り組んでほしいこと
        ≪政治に今、一番、取り組んでほしいこと≫


        田代山への登山道より
                田代山への登山道より

        連日、竜巻やら、大雨による浸水、土砂崩れなどで
        日本中が自然災害でめちゃめちゃである。

        フクシマではものすごい数値の
        放射能を帯びた汚染水漏れが大問題になっている。

        政治に今、一番、取り組んでほしいことは
        憲法をかえることでも、オリンピックを誘致することでもなく
        原発を再稼働することでは勿論ない。
        新たな高速道路や、新たな新幹線を造ることでもない。
        ハコモノを造ることでもない。

        今日、偶然聞いた、あるラジオ番組が
        オリンピックの招致に賛成か否かを問う、アンケートをとり
        その結果、賛成はわずか24%。
        反対がなんと76%という結果が出たと報道していた。
        もっと、別のことに力をいれてほしいと
        思っているのは私だけじゃあないみたいだな。


        今、一番にやらなくてはならないことは
        汚染水漏れを止めること、
        フクシマの原発被災者の生活再建、
        そして、自然災害に対する防災対策、
        被災した人たちの救済対策ではないのだろうか?

        東電は救済しても、原発被災者にはろくに手立てをとらない。
        こんな政府のもとでは、原発被害にも、自然災害にも、
        ただ、おびえて暮らすしかないのではないか?

        のんびり、ガーデニングのブログにひたっていたいのに
        連日、悲しい、辛いニュースばかりなので
        ついつい、こんなことをUPするしかなくなる。
        最近、ニュースを見るのがつらい。


        ヤマアジサイ
               ヤマアジサイの花

        ドイツでは再生可能なエネルギー対策に真摯に取り組み
        原発0をめざす方針にかわりはない。

        政治が何をめざすか、により、政策は全く、ちがうものになるようだ。
        【2013/09/04 21:39】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        <<趣味こそ真剣 | ホーム | 避暑地 日光方面へ>>
        コメント
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/91-b37fa5a6
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |