スタジオジブリ 「火垂の墓」 監督 高畑 勲
        ≪スタジオジブリ 「火垂るの墓」 監督 高畑勲≫

        アニメ「火垂るの墓」は野坂昭如の小説が原作である。
        2,30年も前、宮崎 駿作「となりのトトロ」と同時上映されたのを
        たまたま、見た。
        なぜ、アニメを見たのか、思い出せない。

        ほたるの墓


        「アニメはこどもの見るもの」と言う気がしていたからだ。

        「となりのトトロ」は大好評だったが
        「火垂るの墓」は当時、同じ職場の20代の女子が
        「すご~く、暗い映画、トトロは良かったねぇ!」と評していたのを
        今でも、覚えている。

        私もトトロは夢のある作品だと思う。
        だけど、2本、一緒に見て、「火垂るの墓」を
        胸のつぶれる思いで見た。

        そして、名作だと感じていたので
        ああ、年下の若い人たちには、
        うんざりするほど暗い映画に映るんだ、と
        悲しかった。

        高畑勲 監督は「火垂るの墓」で知った。

        近く、高畑勲 監督の新作「かぐや姫の物語」が上映される。
        久々に、高畑勲 監督の作品を見に行こうかな。
        なんと、14年ぶりの新作だと言うことだ。
        【2013/09/26 02:05】 | 映画 絵画 音楽 TV など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        <<巾着田 彼岸花 コスプレ | ホーム | 宮崎 駿「おもいでぽろぽろ」は「わらび座版」がおもしろい!>>
        コメント
        コメントの投稿














        管理者にだけ表示を許可する

        トラックバック
        トラックバックURL
        →http://rakugarden.blog.fc2.com/tb.php/97-69c6a7c4
        この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        | ホーム |