雨天・曇天
        ≪雨天・曇天≫

        天候不順が続いて、私の心も雨模様。
        気が滅入る。
        ふりだし、すべて清算して再出発しようかな。
        それには年をとりすぎたかな。

        【2017/08/19 17:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
        とんでもない人が…
        ≪とんでもない人が…≫

        とんでもない人が大統領だな、とニュースを見るたび感じるこの頃だ。
        野蛮で下品でインテリジェンスもほとんど感じられない。
        これが世界の命運を左右するかもしれない人なのだ。
        ぞっとしてしまう。
        これは冗談なの?これは現実なの?と思ってしまうほどだ。
        しかし、異常な人をリーダーにすえて狂気の歴史が繰り広げられたのは
        そう昔のことではない。
        ヒットラーがいい例である。

        彼が狂気のリーダーにならないことを祈りたい。
        【2017/08/17 18:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        人を隔てる壁
        ≪人を隔てる壁≫

        メキシコとアメリカの国境沿いにはトランプが作らなくても
        既にかなりの部分、壁は築かれている。
        その国境沿いの壁にまつわるドキュメンタリー番組を見た。

        不法移民でメキシコに強制退去させられた父と
        アメリカに残り、結婚し子(孫)をもうけた娘。
        娘も不法移民だから孫の顔を見せにメキシコに帰ることはできない。
        二度とアメリカに戻れなくなるかもしれないからだ。

        娘と父、孫は壁越しに再会する。
        壁には小さな隙間はあるから、会話を交わしたり
        顔を拝むことはできる。
        しかし、指先ひとつ通すことはできない隙間。
        このシーンを見ていて思った。
        人は会話を交わしたり、顔を見るだけでは満たされないのだ。
        抱きしめて互いの存在を確認したいのだと。

        流し?の歌い手である父は孫のために作曲した唄を壁越しに歌って聞かせる。

        切ないシーンだった。


        *メキシコは長い間スペインに支配され、独立運動の末、
        独立を勝ち取ったものの、その後はアメリカに長い間、内政干渉されているとのことだ。
        スペインからの独立運動を記録したディエゴ・リベラなどの壁画運動は大変有名だが
        メキシコの歴史を語るに欠かせないものだ。
        【2017/08/03 21:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        楽庭の夏
        ≪楽庭の夏≫

        今年はまあまあ庭の手入れをしている。
        花と庭木がほとんどの庭だが
        今年は少し野菜も植えた。
        茄子、ゴーヤ、唐辛子、万願寺唐辛子、カブ、ホウレンソウ。
        カブは狭い庭で日当たりが悪かったためか、×。
        その他は順調で、ゴーヤは職場の人たちに分けている。
        ゴーヤは苦手な人も多く、喜んでくれる人ばかりではない。
        私もレシピが限られているので
        飽きてしまって、もらってくれる人がないと困ってしまう。
        「酢の物にするといい!」と言う人がいたので
        ネットレシピで調べたら、確かに、「トマトとゴーヤのごま酢和え」は
        さっぱりしていて、酷暑に向く料理だ。

        今年はブルーベリーが豊作。
        市販のものより美味しいが、これも、なんだか少し飽きた。
        収穫のたび、こまめにジャムにして、毎回、味見しているためなのかなあ?
        今年はブラックベリーとラズベリーはほとんど収穫できなかった。
        少しだけ撮れたので、これをブルーベリーとミックスジャムにした。
        この、少しだけ採れたミックスジャムは妙に美味だった。

        花は3月ごろから次々といろいろな花をつけては散っていった。
        つくづく「花の命は短くて・・・」という語句が浮かんでくる。

        花は一巡し、おおかたは短い命を終えて、眠りについた。
        今は緑のジャングル化しつつある。

        秋は柿、そして1年ぶりのカボス。

        それが終わると、冬を迎える。
        冬は選定の時期。
        剪定や咲き終えた花等の片付けをしっかりとやると
        また、美しい春を迎えることができる。

        季節の行事は子供がいないためか
        イベントらしいことは何もしないから
        庭でだけ、季節の移ろいを感じる。

        庭をちらっとでも眺めない日は1日とてない。
        少々、しんどくもあるが、まあ、慰めでもある。
        【2017/08/02 11:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        不幸な国
        ≪不幸な国≫

        震災、豪雨災害と切れ目なく続いている。
        災害により、
        家を失った人。
        家も職も失ってしまった人。
        家族を亡くしてしまった人。
        不幸なことが続いている。
        こんななかでも国による救済があれば
        いくらかでも慰めにはなる。

        しかし、この国はリーダー自分たちのポストを守ることに汲々としていて
        本来すべき「お仕事」はお留守である。
        自分たちで選んでしまったとはいえ、不幸な国だ。
        【2017/07/25 22:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        前ページ | ホーム | 次ページ