シソの実レシピ 佃煮
        ≪シソの実レシピ 佃煮≫

        シソも花をつける。
        そして、実をつける。
        当たり前だが
        手入れをしていないと
        目立たない小さな花だから
        見落としてしまう。

        あおジソ
          あおジソの白い花

        あかジソ
          あかジソのピンクの花

        でも、私は見落としません!
        シソジュース、そしてシソの実の佃煮を
        つくるようになってからは。

        シソはいったん育つと
        以後は毎年、こぼれ種によって
        春になれば、庭のあちこちから芽を出す。
        夏になれば葉を所狭しと広げ
        初秋には小さな花を咲かす。

        そして、その花が小さな実をつけ
        食卓に豊かな実りをもたらすのだ!

        世話のいらないこのシソを
        活用するようになってからは
        季節の移り変わりと
        シソの成長を観察して
        楽しんでいる。

        【シソの実の佃煮 レシピ】はRoseさんのが
        わかりやすいので、ご覧下さい。
        わたしは煮汁にきざみショウガを加えたり
        仕上げにしらすやじゃこを入れたりします。

        あっ、それと、歯ごたえがなくならないうちに
        火を止めます。
        この、歯ごたえが、また、良いからです。
        これだけで、ご飯のおかわりがしたくなりますよ。 

        Cpicon しその実の佃煮 by Rose
        【2012/09/17 12:56】 | 野菜について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        実りの秋 うえへ うえへ
        ≪実りの秋 うえへ うえへ≫

        花は盛りを過ぎて
        あいにくとあまりめぼしい花がない。

        実りの秋と言う通り
        今は収穫の時期なのだろう。

        今日の収穫
        今日の収穫 ナス、ゴーヤ、ピーマン、シシトウ

        花や庭木をふやし
        倉庫も設置したせいで
        畑の面積は、せいぜい2坪程度?

        それでも、今日は、ナス、ゴーヤ、
        ピーマン(品種は、忘れました。)、シシトウなどを収穫。

        グリーンカーテンの冬瓜などは、
        半畳もない地面から茎をのばし
        今年、巨大な実をふたつ、着けた。

        冬瓜やゴーヤなどのように
        カーテンがわりに上へ上へのばせば
        畑は狭くても
        大収穫をあげることができるんだな。

        意識的に収穫upの畑づくりをすれば
        さらに、すごい結果がだせるかも!!?
        【2012/09/15 14:20】 | 野菜について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
        シソジュース レシピ
        ≪シソジュースのレシピ≫

        今日は「ハイビスカスなシソジュース」で
        ご紹介したシソジュースのレシピです。
        やや、時期はずれとなりましたが
        お許しを!

        シソ
           庭のアカジソ アオジソ

        ふうふ
           オマケ 仲良きことは善きことなり

        写真は庭のシソですが
        アカジソとアオジソを近くで育てると
        混じり合ってしまうみたいで
        本来の特徴、強い赤味や葉のちぢれた感じが消えてしまいます。
        でも、シソジュースを作るにあたっては今のところ
        支障はありません。

        レシピはNHKの「猫のしっぽ カエルの手」で
        紹介されたベニシアさんのもので知りました。
        作り方は簡単。

        ただ、シソは多めに必要。
        それと虫食いの葉や茎から切り取る作業が
        ちょっとだけ面倒。
        でも、はじめての人でも
        失敗するような複雑さはありません。

        今回ご紹介するのはベニシアさんのではなくて
        材料のひとつ、クエン酸(健栄製薬株式会社PKW)の
        パッケージに印刷されていたものに
        私なりにアレンジを加えたものです。

        材料 ①赤シソ 青シソ 各100g 計200g~300g
           ②砂糖 200g~500g(すごい幅ですが、私は甘すぎるのが苦手なので)
           ③クエン酸(8~12グラム程度)   
           ④水 1ℓ

        作り方 ①鍋に水を入れ沸騰したら、よく洗ったシソの葉を入れ
        再沸騰してから2分程度煮て、火を消す。
            ②シソの葉をよくしぼって取り出し、煮汁に砂糖をくわえる。
        砂糖がよく溶けてから、火を消す。
            ③クエン酸を加えて、混ぜる。
        冷まして、洗浄されたビンで保管。

        できあがった原液?を冷水や、冷やした炭酸水で3倍程度にうすめて飲みます。
        おしゃれで、おいしいシソジュースのでき上がりです。
        召し上がれ!
        【2012/09/09 14:19】 | 野菜について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
        ハイビスカスなシソジュース
        b.jpg
                 おしゃれなシソジュース

        青紫蘇は自分で植えたのだけれど
        赤紫蘇はお隣の庭の紫蘇のこぼれ種から
        育ったように記憶する。

        これをなんとか美味しく味わえないものか?

        「楽庭 自分流」としては
        庭に育ったものは賞味いたさねば!
        と言うことで、シソジュースに。

        シソジュースを作り始めて3年目。
        見た目はハイビスカスティーかロゼワイン。
        透明なredがなんとも美しい!

        シソジュースのいちばんの魅力は
        その美しい透明な色彩ではないかと
        わたしは思っています!

        シソ=梅干しのイメージが強いけれど
        食卓を上品に演出してくれます。
        ハイビスカスなシソジュースというわけです。

        はじめてこのジュースを味わったのは
        会津の大内宿。
        ここのは私には少々濃すぎましたが
        「イケる!」と思わせるものがありました。
        そして、なにより栄養価が高そうなことを直感。

        実際に調べると、ビタミンやミネラルが豊富で
        アレルギー体質の人にも良いとありました。

        水で薄めるだけでおいしいのですが
        炭酸水で割って飲むとスカッとして
        バテ気味の体がリフレッシュしますよ! ☆彡☆彡

        我が家ではシソジュースを
        炭酸水で割って飲むことが多いのですが
        今年のような酷暑をのりきる
        強い味方になってくれました。

        作り方はまたこんど。
         
        【2012/09/06 19:19】 | 野菜について | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
        グリーンカーテンの冬瓜 収穫!
        今日が2日目なので
        ブログことはじめとして
        わたしの庭歴でも書き込もうと思っていたのですが
        先日、収穫した冬瓜の報告をします。

        グリーンカーテンとして育てていた冬瓜が
        とてもりっぱな実を付け、先日、収穫し、調理しました。

        冬瓜は子どもの時に食べて以来、ほとんど遠ざかっていました。
        むろん、育てたのも、今回がはじめて。

        大人好みの淡白な味が特徴の冬瓜は苦手で
        グリーンカーテンとして育てていました。
        ところが、予想外のりっぱな実をつけ、元気いっぱいに育ちました。
        す、す、すご~い!   

        冬瓜1
         収穫前のもの


        冬瓜2
         収穫したもの


        冬瓜3
         断面の写真



        もっともっと大きくなりそうな勢いだったんですが、
        冷蔵庫にも入らないしろものになってもなぁと
        先日、収穫。
        調理してみたのですが、わたしもいつの間にか
        大人の味のわかる人になっていたんですね。

        おいしかったんですよ、とっても!
        りっぱな冬瓜でしょ!☆彡☆彡
        【2012/09/02 20:40】 | 野菜について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        前ページ | ホーム |