オリンピックとは…
        ≪オリンピックとは…≫

        オリンピックとは…ゼネコンのためにヤルモノ…ナノダ‼
        新国立競技場の騒ぎで、「ゼネコンのためにヤルンダ!」ってことがはっきりしたよね。
        こんな騒ぎになる前から、わかっていたことだけど。
        ああ、馬鹿馬鹿しい。
        こんなこと、初めからわかりきったことだ。
        ボート場で1000億!?

        震災の復興も実現できていない中で、
        オリンピック!
        建築コストもあっぷっぷ。

        結局、国民の税金で賄えばいいもの。
        けちけちしなさんな! ってことですね。
        【2015/07/22 22:09】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
        威勢がいいけど…
        ≪威勢がいいけど…≫

        アベさん、維新さん、威勢がいいけど…
        私は怖くてならない。
        威勢のいいことを強い調子で言い放つと
        多くの人は、しっかり、引っ張っていってくれるように
        力強く感じるようだ。
        維新さんはいつも「身を斬る改革!」と言う。
        それなら、共産党が言うみたいに
        「政党助成金」を返上し、そうしたことを廃止すべきではないだろうか?
        これこそがすぐできることではないか。
        政治資金?で怪しげなクラブ?のようなところの
        代金まで、支払っている政治家までいる。
        表に出ては来ないが、こうした滅茶苦茶な使われ方を
        じゃぶじゃぶ、されているのではないだろうか?


        紋様



        日本は70年間くらい、戦争のなかった国だ。
        第2次世界大戦以来、世界中のほとんどの国は
        戦争に巻き込まれているとのことだ。

        日本が戦火を浴びなかったのはひとえに現憲法があるからだ。
        その憲法を安易に変えていいのだろうか?
        アベさんは、それを変えようとしている。
        恐くてならない。


        【2015/02/12 23:12】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        時間ができそうだが・・・
        ≪時間ができそうだが・・・≫

        もう少しすると、勤務日が減りそう。
        収入もがくんと減りそうだが、
        自由時間も増えそう。
        怠け者だから、時間をあまりうまく使えない気がする。


        標識



        体がなまってしまっている。
        鍛え直さないと、趣味も遊びも楽しめないみたいだ。
        スポーツジムに行こうか。
        医者にも行く必要があるだろうな。

        倉庫の大掃除をしなきゃあ。
        家事はもう少し、やらなくちゃあならないだろうし・・・。
        旅にも出たい。
        写真を、もっともっと、真剣にやってみようか。
        もっと仲間もつくんなきゃあかなぁ?


        【2015/02/08 22:33】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
        俳優と郷里、そしてこころ
        ≪俳優と郷里、そしてこころ≫

        以前、西田敏行の演技はあまり好きではなかった。
        なんか、わざとらしいような気がして、演技に共感できなかった。
        しかし、彼の郷里が3.11で被災してから
        演技が変わった気がした。
        郷土を思う心が彼に変化をもたらしたのかも知れない。

        NHKの大河ドラマ「八重の桜」のあたりから
        そんな気がした。
        故郷を思う心、なにかしたい、なにかできないか・・・
        そんな思いが伝わってくる気がした。


        祈り



        後藤健二さんの死は大変に無念でした。
        彼のことは知らなかった私だけれど
        そう言えば、彼らしき人をTVの報道番組で見た気がした。
        イスラム国に単身、行くなんて無茶なことをしてしまった。
        彼のことを知れば、もっと活躍してほしい人だと思う。
        もっと命を大切にして欲しかった。

        アベさんは「イスラム国に罪を償わせる」などと発言した。
        邦人を救出するために、自衛隊を出動できるようにする、とかいう案も浮上して。
        そうすると、もう、日本は後戻りできない道へと
        突き進むことになってしまうのではないか?
        後藤さんの死が政治的に利用されるのではないかと危惧する。

        何と言っても、政府は早くから、後藤さんたちがイスラム国に
        囚われていたことを知っていたのに、
        首相は彼らの命を危険にさらすような演説をエジプトでしていたらしい。

        平和の大切さを説いていた後藤さんの死がそうしたことに使われたら
        さらに、無念なことではないか。
        最近は世界が不安要素にいっぱい包まれていて
        以前なら「外交努力で紛争の解決を図るべき」と言う声が主流だったのに
        今では、「武力」が前面に出てきた気がする。
        「積極的平和主義」って言うのも、私には
        「やられる前にやっちまえ!」と聞こえるのだが・・・。
        命を軽視せず、弱い人たちを大切にする政治へと
        舵を切って欲しい。

        【2015/02/04 17:51】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        どさくさ選挙の後にやってきたもの…
        ≪どさくさ選挙の後にやってきたもの…≫

        選挙の翌日だったと記憶するが
        朝刊に「介護報酬の切り下げ、決定」の記事。
        世論は報酬の切り上げを求める声が高かったはずであるが。
        さらに、翌日は「原発再稼働、そして推進」
        与党大勝の結果を受けて、次々と、歓迎できない政策が打ち出されている。

        直近では法人税、引き下げ。
        これは前から新聞をにぎあわせてはいたが。
        法人税は少しずつ、引き下げられており法人税の税収に占める割合は
        減ってきているのだとか。

        企業が元気になれば、給料が上がり、いずれ循環するとは言われているが
        待てど暮らせど、実質賃金は下がるばかり。
        結局、税収は消費税などが多くを占めるようになってきてしまったのだ。
        消費税は社会保障などに回すようなことを言って導入されたはずだが
        結果は公共工事など、垂れ流し的大盤振る舞いで
        一部の大企業などを潤すだけで
        国民生活を豊かにするものではなくなっている。


        おきつねさま
                     お狐様・・・来年は、どんな年?


        親の育児放棄、虐待でまともな食事をとることのできない子供が激増する傍ら、
        金持ちの子弟には、相続税を免除する制度もできて・・・。
        韓国で起きたナッツ・リターン問題は、今の流れの行きつく先である。

        年が明ければ更に、庶民いじめの政策が打ち出されることであろう。
        なにしろ、選挙により国民から「承認」を得たのだから。
        (報道ステーションで今回の選挙で自民党が獲得した得票数は、
        民主党に大敗して政権交代が起きた時より少なかったと分析していた。
        投票率が低かったがため、また、小選挙区制度の結果得られた、大勝利なのだ。
        これで承認されたとするのは間違いである。)


        ぶつぶつ言っても、始まらない。
        年が明ける。
        こんなブログを訪れ、付き会って下さる皆様、ありがとうございました。
        どうぞ、よいお年をお迎えください。

        2014.12.31
        【2014/12/31 20:28】 | この頃思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
        前ページ | ホーム | 次ページ